ブログトップ

うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

カテゴリ:iroiro( 53 )

c0020001_14411692.jpgうちの庭には昔からかえるが沢山住んでいます。
ちょうど日陰になっいぇいるところがある、というのもありますが一番の理由はとなりのうちに小さな池があるから。
先日冬眠から目覚めたかえるたちがうようよ泳いでおったそうです。
想像したくない…
「う~」って鳴いてたらしいよ。

今日草むしりをしていた母は落ち葉と共にかえるパパを掬い上げてしまったそうです。
キャー
と、突然の叫び。何があったかと思いましたよ。
びっくりしたのは母だけではない訳で。
草と共にむしられないようにかえるパパも避難c0020001_14463852.jpgしておりました。
その後は母かえるママと、カエル子供の親子にも遭遇したらしく、そこだけ草が拾えなかったと父親に訴えていました。
蛇年だけど両生類・爬虫類は苦手なんだって。
まぁ母親がかえるわしづかみにしてほほえんでるよりいいから。

ここから巣立っていった子が時々近所の道路で交通事故に遭ってるんだよね。
説明は省きます。
だってねぇ?

←「今必死で逃げてるぜ。オイ、勝手に撮るな!!事務所通せ。」

って感じかな。
[PR]
by rockinks | 2005-04-24 14:50 | iroiro
c0020001_12865.jpg
犬は人間と違って素直に感情表現できて羨ましい。

先週の日曜日、彼は私とお風呂に入りました。
お風呂はもちろんドライヤーが大嫌いな彼は反抗し、父にしかられました。
乾かし終わってからもケージにしまわれ、やっとだしてもらったと思ったら皆が冷たい。
一生懸命アピールしても誰も抱っこしてくれない。

いじけた彼は珍しく家族に背を向けてふて寝するのでした。

また日曜日、お風呂だよ。

やばい可愛すぎる。犬バカそのものです。
[PR]
by rockinks | 2005-04-24 01:34 | iroiro
今日皆さんご存知の我が大学の永遠のライバルである某K大の授業にもぐってきました。

理由はさておきもぐった授業は「文化人類学」。
うちの学部の人文の教授・西村さんの授業をイメージしていったらさ、なんか歴史の授業みたいでがっかりしちゃった。
名前も知らない先生、すみませんo(_ _*)o
私はK君にかりた教育学概論のノートうつしたり、中国語やったりしてたんだけどね。

私何回かあの大学にいっていつも思うんだけど断然あっちはきれい。
場所によってはトイレの電気が入るとセンサーで自動でついたりするし、教室も皆36号館より新しい気がする。
パソコンは全てwindows xpだし。うちは98だったよね?苦笑)
学食も何箇所かあるし、グラウンドもテニスコートも大学の敷地内にある。
でも私はうちの大学好きだけどね。特に文キャンが◎のどかでいいよ、あそこは。
でも他の大学にいってみるってなかなか面白いよ。ついつい何かと比較しちゃうけど笑)
皆さんも機会があったらどっかいってみそ。
---------------------------------------------------------
今日さ、サークルの二年会だったんだよね。
でも体調も悪いし、最近引きこもりだしなんか行くのやめちゃった。
昨日に「やっぱ明日は休養するわ」ってメールしたら可愛い二女に「可奈子がいないと淋しいよぉ」といわれ一瞬心が揺らいだが、私の引きこもり精神が勝ってしまった。
いいのか、悪いのか。
まぁ新歓イベントのBBQはちゃんと参加するから。
[PR]
by rockinks | 2005-04-22 22:57 | iroiro
c0020001_2237984.jpg
彼が今日お会いしたビーグルくん∮
ずっと飼い主さんの方を見てます。
健気でしょ。
なんかハチ公を思い出すな。

そうそう今日はうちのとほるくんのために苺の形のおもちゃを買って帰ったのでした。
桃・レモンシリーズの三つ目。彼の喜ぶ顔が見たくて、、、

完全なる犬バカです。
[PR]
by rockinks | 2005-03-30 22:37 | iroiro
四日間スカッシュ漬けでした。
昨日は全然寝てないしもうへとへとです。
帰り道下北沢によって、30分ほど高校の友達の送別会に参加してきました。
ごめん。
もう寝るわ。
やっぱり睡眠は大切だよ。

体中が痛いみたいです。

そうだ実はデジカメ水没しちゃって、全然とれなかった。
でも最初のほうにとったやつのデータは残ってた◎
自費で修理出さなくちゃ。
[PR]
by rockinks | 2005-03-12 00:41 | iroiro
今度こそまじでいってきますだわ。
皆うるさいやつがいなくなって淋しくあなるでしょ-笑)
帰ってきたら卓球しようね。
ちなみにチーズは賞味期限と保存の状態からして無理だと思われます。
イタリアまでとりにきなさい。
またねー

とほるに会えないのが死ぬほど淋しい…

運よく向こうでブログ更新できても多分ローマ字。読みにくいったらありゃしない。
[PR]
by rockinks | 2005-02-10 08:37 | iroiro
明日から28日までちょっくら旅に出てきます。
行き先はイタリア。親子二人旅です。
今回はローマ・フィレンツェなど以外にもボローニャ、フェッラーラ、ラヴェンナ、ポンペイ、アッシジetc.田舎町にも沢山行く予定です。
もしパソコンがある環境なら更新できるかもだけど…難しいかな?
皆さんも楽しい春休みを!!

生ハム狙いで◎
[PR]
by rockinks | 2005-02-09 11:23 | iroiro
昨日私がやらかした馬鹿は目に新しいお話でが、今日も別の意味でピンチに陥りました。
昨日はチャイ語の為に、というよりチャイ語のせいで二時半頃に就寝。今日は四限からだから八時にでも起きて勉強するかぁと目覚ましをセットして寝ました。

うん、寒いな、頭痛いかも…と私が目を覚ましたのは朝六時。トイレいってもう一回寝ようとしたけど頭が痛すぎて眠れない。なんでやねん!!そのうち吐き気ももよおしてきちゃったりして。おかしいな。
しばらくしてリビングに飛び込みました。
「私体がおかしいんだけど、、、」
症状を話して、薬を飲んで横たわっているうちについにやっちゃいました。
もちろんお手洗いにGOです。
お食事前の皆様、その他不適切な表現があったことを深くお詫び申し上げます。

大好きな緑茶を禁止され、もちろんご飯も食べず寝てました。
あるのはホットのポカリスエットだけ。でもホットって意外に美味しい。冬場には最適。皆さんお試しあれ♪
そのうち薬が効いてきて、『杉田か○る負け犬から勝ち犬に』というニュースや“はな○マーケット”なんか見ながら復習して、“笑って○いとも”を聞きながら着替えてといった感じでのろのろと支度を始めました。
お昼はもちろん、おうどん。これ晩ご飯にもでてきそうでちょっと怖い。

そして一時半重い腰をあげて、やっとこさ大学へいったのです。
ちなみにテストの出来は…聞かないで。お願い★

五限は代返頼んじゃった。持つべきものは友です。今日くらいいいよね。ふだんちゃんと出てるんだし◎

そういえば書き忘れたけど昨日寝坊していた私を起こしたのは母親が3階から2階へ物干し竿を落とした音。
「こんなこと年に一回もないよ!このうち来てから二回目だって。感謝してよね~」
はい、本当に心底感謝してます。しばらく頭上がんないわ。
今日もお世話になっちゃったしねー
いいんです。どうせ私が母親に頭が上がる日なんてきっこないんですから。

という訳で今日はゆっくり休みつつ、まだまだ沢山ある試験のために勉強しちゃります。

私はなんと言われようが出来るところまで悪あがきするわ笑)
[PR]
by rockinks | 2005-01-14 18:02 | iroiro
今日朝目が覚めて時計を見た私の第一声、
たいへんっ!!!!

今日は一限が基礎講の試験でした。私二つしかとってないのね、だからこれ落としたら留年なの。一限は九時から、私が起きたのは

八時半…

そりゃ真っ青ですよ。一瞬ストップモーションになって、叫んで、家族にあきれられて、で慌てて着替えて、駅まで車で送ってもらったとさ。
走って、走って、しかも教室が今日に限ってエレベーターのない四階、同業者を後方に発見。
到着したのが9:17分、10:20までは時間がある。
そりゃ書いて書いて書きまくりましたよ。
遅刻した姿を知り合いにばっちり見られて恥ずかしいことこの上ない。けどそんなこと考えている余裕はない。
そうこうしているうちになんとか試験終了時間までに書き終わりました。
どうか単位が来ますように★☆

冬休み中に生活リズムが崩れてしまったようで最近寝坊が多いんです。12月までは全くそんなことなかったのに。よりによってこの時期に…ちょっと気合入れリズムを整えます!これ結構切実でしょ。皆のこと遅刻すんな、なんていってられないわ。

前日試験対策のために一日で『坊ちゃん』を読んで、寝坊した私。
ただのバカです。

今日は皆にすっぴんを披露しちゃったし。ね、今まで私のメイクが濃いと思っていたI君。

明日は四限からでよかった。
まぁ遅刻以前の問題として、全然中国語がわからないんですけど。

じゃあ勉強するわ。
一夜漬けで、悪あがきを。
[PR]
by rockinks | 2005-01-13 22:36 | iroiro
今日は父方の祖父母の家に家族四人で行って参りました。どら焼きと、うちのバイト先のパンと、犬と。高速道路は混んでたりしたけど、まぁ順調に到着。
親戚からのお年玉頂いて、お昼にチラシ寿司と苺食べて◎美味しかった~
大学生になるとお年玉増えるからかなり嬉しかった。助かります。

そこのうちには一歳半ちょっとの従兄妹の子供、つまりはとこがいてこれがまた可愛いんだぁ。
女の子なんだけどやんちゃ盛りでうちの犬を追っかけ回して。
でもうちの犬は子供苦手なのね。いつも大人と一緒に暮らしてるし、一回公園で子供に馬乗りみたいな感じでまたがられそうになったから。それ以来ただでさえ嫌なのに余計小さい子が怖くなってしまって。
しばし追いかけっこが続いておりました。

(ちなみにその子はうちの父親を見ると泣き出す。スーツだと平気らしいけど、今日はセーターだったから玄関でさっそく泣かれてました。悔しいのか、恥ずかしいのか家族の見ていないところでこっそり一歳児と交流を図る我が父。子供だわ…)

追いかけっこに飽きたその子はしばらくして卵ボーロを食べ始めた。あれ美味しいのよね。考えた人凄いと思う。
その子のママ(私にとっては従兄妹)とか曾おばあちゃん(私にとってはおばあちゃん)にあ~ん、ってして卵ボーロあげてて。羨ましかったから私もお願いしたら二粒ほど分けてくれました。可愛すぎる!!
それを見たうちの犬はあんなに子供を怖がってたのに卵ボーロの魅力に負けてもらいにいったのよ。四粒もおこぼれちょうだいして。
うちはレタスとドッグフード以外一切上げない主義だからそれは喜んでおったよ。
もう二度々もらえないから、一生に一度のご馳走だね。

おじいちゃんに許可をもらってなんかいいものないかなって本棚をあさっていたら色々出て来て面白かった。

おばあちゃんに内緒で買ったFIFAワールドカップの記念コイン。
大分前に流行したらしい「あげまんの見分け方」(←ちょっとタイトルに自信ないです)という本。おじいちゃん的にはこっそり持って帰ってよんで欲しかったらしいよ笑)
絶対に読まないであろう「たいめいけんの洋風おかず」「家庭百科全集」。
大量の風水や、占星術、手相・顔相?の本。細木○子がたくさんあった。

私的にちょっと淋しかったのは「お墓」や「遺言状」に関する本がやたら多かったこと。
まだまだ元気だから大丈夫なのに…
でももうすぐ80歳だから何かと不安なんだよね。
命とか寿命にとかについて改めてかんがえさせられました。
やっぱり長生きしてほしいなぁ。 

家に帰ってきたら具合が悪くなってしまいました。偏頭痛がやばい。

でも勉強せな。単位落としてまうで。
今日も四年で卒業してね、と釘を刺されました。
はい、父上。はい、母上。当然のことだよね。ただでさえずっと私立なんですから。
私スカッシュも勉強も頑張らなくちゃ!!

でもちょっと疲れたな…
[PR]
by rockinks | 2005-01-09 22:40 | iroiro