ブログトップ

うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

カテゴリ:omoi( 58 )

イタリアに19日間旅行していて日本に帰ってきたらすごくほっとした。
私はもともとすぐホームシックになる人だし。
でも一番の理由は治安だとおもう。
やっぱり旅先ってなにかとトラブルが起こりやすいし、言葉も通じないし、対処が大変。
イタリアはスリや置き引き、偽警官、暴力バーなのけして治安がいいとはいえないところだ。
だから私達は常にあらゆることに警戒してすごしていた。
気を張り詰めてるとやっぱり疲れるよね。
成田についた途端気が抜けちゃって、脱力。日本にだって悪い人が沢山いるのにね。

でもちょっとショックだったのは電車で私達が近くに座ると席を立つ地元の方。
人種差別はいたるところに残っていると思う。特に年配の方に多いかな。
yellow monkeyのくせに生意気だっていうかもしれないけど、日本人は結構頑張ってると思うよ。
少なくとも日本人の方が勤勉だと思うなぁ。
旅先で早起きしてるのはいつも日本人だった笑)

でも私はイタリアも好きだ。親切な人も沢山いるし、面白い人も沢山いる。
ものすごい数の文化遺産絵を大切にしているし、ご飯やワインにもこだわりを持っている。
なによりイタリアの人はすごく自分の国が好きだと思う。

私は日本が好きだ。
いいところもあるけど悪いところも沢山ある。
ロストイントランスレーションにあるとおり外国人は東京が嫌いかもしれない。
私だって歌舞伎町やセンター街は好きじゃない。

でもやはり安全だと思う。水道水も飲めるし笑)

国粋主義になったら行き過ぎだけど、私は日本を愛する心を忘れないようにしたいと思う。


イタリアどうだった?と聞かれたらこう答える。
勉強になった。」
私はイタリア語なんて挨拶程度しかしらないし、英語もへたくそだし。
でもそんな私達がツアーではなく個人で電車に乗ってあちこちいったりして、その結果貴重な文化遺産をみることが出来て。
世界史勉強してないから、本屋資料を片手に一生懸命勉強して。
度胸がついたかな。

いまのうちにいろいろなところ旅行しておきたいよね。
いま母とヴェネチア(イタリア)・スイス・オーストリアに行きたいねっていってます。

友達と東南アジアにでも行きたいな。
あとタヒチ!
青い海がみたい~最近海行ってないなぁ。

--------------------------------------------------------------

今日朝練行きたかったけど体調悪いからやめちゃった。明日こそは!!
世界史本当に勉強しなきゃ汗)
多分一からpast-digger に教えてもらわなきゃだとおもう。
覚悟しておいて。
[PR]
by rockinks | 2005-03-24 11:57 | omoi
c0020001_213559100.jpg

今日は一日旅行の支度に追われていました。
写真は原宿のキャットストリート沿いのおもちゃ屋さんで売られていたミッキー&ミニーです。ずっと欲しくて。今私の部屋にはミッキーしかないけどそのうちミニーもやってきます。
いい年して部屋にはぬいぐるみが沢山…大人っぽい部屋に出来ない理由の一つです。
でも好きなんだ。今まではぷーさんばっかり集めてたけど、今回はミッキーとミニーなのです。白黒なところがいいでしょ。
昨日はミッキーと一緒に寝ました。

昨日二回目のダーツに挑戦しました。高いけどやっぱり楽しい!!盛りだくさんの一日で久しぶりにゆっくりできました。
夜に行った渋谷のカフェがすごくよかった。通い詰めます。
ファイヤー通りにある喧騒から逃れた隠れ家みたいなところで、ごはんの量も多くて美味しかった。がっつりいきたいときに限ります。
昨日はお腹いっぱいになちゃって食べられなかったチョコバナナタコクレープ今度は絶対食べてやる=3

今日はとほるとお風呂に入りました。明日でとほるともしばしのお別れだわ…淋しい…

    --------------------------------------------------------

話は全く変わるけど、この間兄のサークルの後輩がお亡くなりになりました。今日兄はお通夜にいきました。後輩といっても彼は浪人していたので、兄と同い年(しかも兄と同じ早生まれだからまだ21らしい)。
不慮の事故だったそうで、予定していた追いコンも延期になりました。
それを聞いた母は
「もし私の子供が今死んだら許さない。遺体に向かって、何寝てるのよ!早く起きなさい、って言ってしまうわ。子供には親を見届ける義務があるのよ」
と言いました。
客観的に見ているからそういう意見になるのだろうと思います。でもその言葉の裏には子供を失くした彼のご両親の気持ちへのsympathyが表れていました。
私にはまだ理解出来ない思いかもしれません。
ただそのニュースを耳にして私なりに感じたことはある訳でして。
私達は将来だとか、これからについてだとか未来について常日頃考えています。
私は今一度しかない人生を生きている。
要領悪いし、キャパも狭いけど必死で走っている。
それは自分がおばあちゃんになるまで続いていくものだと思い込んでいる節がある。
でもいつどこで何が自分の身に起こるのか分からない。
けれどそれを恐れていては何も出来ない。だから私は今を“自分なりに”精一杯生きるだけだ。
例え私が明後日飛行機事故で亡くなるとしてもそれは誰にも分からないし、どうしようもないことだ。
だから「先のことより今のこと」それが私のモットーだ。
その通りに行動できているかは別として目標としていつも忘れずに掲げている。

親族が葬式を出せないような人生は送りたくないな。
[PR]
by rockinks | 2005-02-08 22:24 | omoi
試験終わった~
団体戦出られるぞ!!

と、ちょっとハッピーな私。明後日からはハードスケジュールな毎日が待っているけど今日・明日位はゆっくりしようと思います。
さっきスカッシュの学連のHP見たら、1/5の時点の仮番手が載ってて、私が四番手になってた。最終が1/28だから変更があり次第訂正しますって。そのままにしておいて欲しいんですけど笑)
負けた私が悪いですよ。私は5番手ですよ…
なんか昨日女子で一番強い二女さんにあって「不調だったの?」聞かれただけで嬉しくなってしまったりして。
本当に性格悪いわー自分、、、プライド高過ぎです。
でも私今回のこと本当に悔しいです。だから頑張る=3
引きずりすぎかなぁ?

成績発表、楽しみなようで恐ろしい。
久しぶりに本でも読みたいな。最近全然読めなかったの。
本はね癒しでもあるし、参考書でもあるし、いいよね。音楽も私にとって必要不可欠だけど…本も大切◎
HUSKING BEEのラストライブ行きたかったけど、ものすごい争奪戦やった。今度発売するベスト?聞くしかないねぇ。レミオロメンもエルレも買うし。お金がないっす。
レミオロメンの神宮司さん可愛らしいよね~みてみそ。
Exciteミュージック:レミオロメン 神宮司の司は寺じゃない!!

なんか色々書こうと思ったのに気が付いたらただのぼやきになってしまった。
すまん。
[PR]
by rockinks | 2005-01-29 23:37 | omoi
なんでこんなに高いんだ!?

天敵だ…
[PR]
by rockinks | 2005-01-16 00:03 | omoi
私の中ではまだ一月四日のつもりで書きます。今日朝練がなくなったから、昨日は四時過ぎに寝て今日は14前におきました。さすがにびっくり…もうすぐバイトにいかねば汗)

初めて近所以外のところへ家族以外の人と初詣にいきました。
いったのは“神田明神”御茶ノ水駅から少し歩いたところにあります。
駅で連れが知り合いに会ったりして、世間は狭いなぁと再確認。
サラリーマンの団体さんなんかが多くて予想通りかなりの混雑。この不景気、神頼みにもなりますよね。明治神宮とかいったらどうなっちゃうんでしょ。
c0020001_16301413.jpgお参りするまで並ぶわ、並ぶわ…ようやくたどりつきました。
お賽銭はもちろん四十五円(始終ご縁がありますように)です。二礼二拍手してお願い事をしていたら後ろの人たちに笑われた…なんでやねん。私が帽子を股にはさんでいたから?
まぁいいや。お願いしたいことはたくさんあったけど、なんせ人がすごいからそんないちいち言う時間もない。だから総括して言える一言にしました。
なっていったかって?そりゃ内緒ですよ。願いが叶わなくなっちゃうからね。神様お願いいたします。
敷地内いくつか分社があって、それも見て回りました。私の中でおぉって思ったのは、“末広稲荷神社”めっちゃ縁起良さそう!ご利益ありそうです。
おみくじひきましたよ。私は大吉じゃなくて吉位を狙ってました。そしたら中吉がきたのです。よっしゃあ、と思っていたら、内容が厳しかった。

「幸福は今日求めても今日得られぬ。~軽挙妄動をさけ細心の注意を。」 
「学業 人一倍努力せよ」「縁談 話し多し迷わずよく考えよ」

…身に染みます。神田明神すごいや。去年の自分には痛いです。

午後の話はまた後でね。いい映画ありますよー


          後の世も高くてゆかんわが山に
                        まことの道をつくりおくより

あなどれないね、おみくじ。
あなどれないね、中吉。
[PR]
by rockinks | 2005-01-05 16:32 | omoi
おめでとうございます。まだぎりぎり一日だよね!?
2005年かぁ早いね~ついこの間卒業してついこの間入学した気がするよ。毎日充実してるから時の流れを早く感じるのかな。
一日がもう12時間あったら睡眠時間が増えるのになんて考えたりするけど。最近寝不足で…毎日12時位には寝ちゃうからね。
2005年はそんな幕開けでした。でもさやっぱり去年より良い年にしたいなって思うんだよね。それは去年が悪かったっていう訳ではなくて。人間向上心が
あった方がいいって!結果がどうであれ努力するっていうことがね。

明日東京に帰ります。やっとネットが見られるわ。なんかネット中毒みたいで嫌だな。でもなんか色々不便でした。皆のブログも見たいし。皆かっこいいんだも
ん!!

今年はさなんらかの実りがあるといいな。スカッシュもだし、勉強も。

精神的な成長、これが一番得たいものかな。自分の中での形になればと思います。

今年もこれからもどうぞよろしくお願い致します
[PR]
by rockinks | 2005-01-01 23:42 | omoi
c0020001_23405850.jpg
しかしこれ、ちゃんと送れてるのかな?だめだったら結構ショックだよね笑)
今紅白歌合戦見ちゃったりしてます。たまに聞く演歌ってなかなかいいもんだね。身に染みます。でもレコード大賞チェックしそびれちゃって。気になります。(一応そう言わないとね笑)

今日こっちは吹雪いてました。東京も雪だったらしいね。大晦日に雪が降ると初詣の参拝者が減ってお賽銭が少ないのでは、なんて心配したり。初日の出も見られないそうですね。残念…今日は母親とアウトレットに買い物にいって参りました。また買ったのかよ!!とお思いになれ皆様、だって好きなんだもんっ。まぁともかくかれこれ四時間弱移動中凍った道に足下をとられながらショッピングですよ。車に戻った時はフロントガラスもリアウィンドウもワイパーも何もかも真っ白でした。そういう訳で寒くてすぐにでも車に乗りたかったのに雪払いをするはめに。寒さになれない人間はダメですね。今年は雪が少なかったので今頃スキー場の関係者は大喜びでしょう。

2004年振り返ってみればあっという間でした。
悲しいことや辛いことがあり過ぎました。でも楽しいこと幸せなこともたくさんありました。
それは私を支え手助けしてくれた全ての人のおかげです。いつも迷惑かけてばかりでごめんなさい。
ドジで我が儘で自分勝手で打たれ弱くて泣き虫の私は大嫌いだけど、皆が友達である自分を誇りに思うよ。
月並みな言葉しか言えないけど感謝してます。

ありがとう。

またこの子は臭いんだよ、重く考え過ぎだからって声が聞こえてきそうだわ。でもそれも私なんだよね。
これからもよろしくお願いします。

まだまだ人生長いべ!!
私にとって日々是勉強の一年でした。なんか受験生みたいだね。とりあえず目の前の試験のために勉強すっかな。

後数十分だけど…
良いお年を!!!
[PR]
by rockinks | 2004-12-31 23:40 | omoi
昨晩とあるテレビ番組でマイナス思考とプラス思考についてとりあげていました。右脳ばかり使うとマイナス思考になってしまうとのこと。放送中頻繁に「マイナス思考はダメ人間」「マイナス思考はダメダメ」と繰り返していました。それを聞いて超マイナス思考の私は一人憤慨しておりました。兄は「両方をバランスよく持つことが大事なんじゃぁない?」とテレビをフォローしてたけど笑)

自分の短所をあげるとしたら“マイナス思考・negative”が筆頭にあがります。その他わがまま・自分勝手・子供っぽいetc.これだけ見ると私凄い性格悪いねぇでも長所は…分からない…こういうところがいけないのね、うん。そりゃあ“プラス思考・positive”な方が良いに決まってますよ。でもあんまり楽観的過ぎるのはどうかと思うし。全てポジティブな人で構成されている世の中なんて想像つかないし、第一ありえん!!だから今の自分と上手にお付き合いしていかないと。まぁじたばたしてたらいつもの様に助けてあげて。

昨日書かなかったけど、このブログのタイトルについて。私実は海が大好き。夏の海も良いけど、個人的には冬の海がおすすめ。友達と湘南・江ノ島に繰り出して写真を撮ったりぼぉっとしたりしています。人もゴミも少なくて静かだし。真夏の海の青さと真冬の海の青さって全然違うと思う。もちろん昼と夜とでも全然違うけどネ。トンビにお昼ご飯取られそうになりながらも、そんなこと考えて海を見てるのが好き。“海まで五分”だったら良かったのにな。最近全然海見てないよ。このブログの内容は海に関係ないこと沢山だけど、私は自分がどこかで海につながっていて欲しいと思う訳です。

デジカメでとった海の画像、1200KB位あってのせられないよ。誰か助けて!!

だから今回はうちの愛犬マルチーズ・融(とほる)で我慢して。
寒さに負けず頑張ってマス。


c0020001_11553733.jpg

[PR]
by rockinks | 2004-12-27 11:55 | omoi