ブログトップ

うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

イタリア旅行記~2/14(月)晴れときどき曇り

今日はボローニャ→フィレンツェの移動日。
ボローニャ中央駅はUP↑DOWN↓が激しいのでトランクの持ち運びが大変でした。
お母さんは四つついてるタイヤの一つをどこかに失くしてきてしまいました。探したけど出てこなかった。
イタリアで一番きれいで新しいといわれているESスターにはじめて乗る。
私達が乗った一両目は日本人がいっぱい。さすがにきれいだった。
一時間ほどで下車。
見覚えのあえるサンタ・マリア・ノヴェッラ駅(S・M・N)に着くとなんかほっとする。ここはアップダウンもないので荷物運びも楽です。TAXIでホテルへ。
c0020001_1951616.jpgフィレンツェのホテルは正直他と違って奮発しました。長く泊まるし◎
すごいよージェットバスに、ふかふかのソファ、大きなベッドに、高い天井からのシャンデリア。
庶民には慣れない空間だわ、、、
なんかうまく写真がとれなくて残念。

ちょっと休憩してからトラットリアに遅めのランチをしにいく。久しぶりにしっかり食べる。
トラットリアは安くて量が多いのでいいわ。
私がイタリアにいってはまったのがバルサミコ酢。ちょっと味付けが薄いなとか、日本人の好みじゃなくてちょっと無理だわと思ったときにはこれに限る。
サラダにもマリネにもなんでもかけちゃう。日本に帰ったら絶対買おうと思いました。

一度ホテルに戻ってからSHOPPINGへ。去年ここに来たときに買ったバックが壊れてしまったので修理をしようともってきたら…
なんとお店がない
まじですか!?元自動ドアのガラスには電話番号とここに電話してください、という文字があるばかり。はぁ。
ショックを受けながらも買い物を続けたのでした。

ホテルに戻ってTVをつけるとなんと日本のテレビが!!
ト○ビアが、ためして○ッテンが、平成教育委○会がやってる…
なんかイタリアに居る気がしないなぁ。

明日は二度目ののウフィッツィ美術館。
ラファエロ、ボッティチェリ、ミケランジェロ、ダ・ヴィンチetc.
もうすごい絵ばっかり。また勉強してこよ。
-----------------------------------------------------------------
今日は結局一日だらだらしてしまった。そういう時もあるよね。
せっかくの春休みだし★☆
例の四年生に昨日のお礼のメールをしたら返事が来た。
また褒めてもらった!地道に頑張ってればいいこともあるよね。

そういえば今日昔週一で通っていた某塾の代○木ゼミナールから個別指導の講師募集のはがきがきた。
へぇ私なんかにもくるんだ。絶対やめたほうがいいよ。
指定校で入った大学生なんて。
[PR]
by rockinks | 2005-03-04 20:08 | travel