ブログトップ

うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

イタリア旅行記~2/12(土)晴れ

朝五時過ぎに起きてシャワーを浴びる。
ユニットバスはやっぱり苦手。しかもウォシュレットじゃなくて、便座とビデが別々になってるでしょ。かえって場所をとると思うんですけど。
TOTOってすごいよね。
昨日のBGMはくるりとスピッツ。おかげでぐっすり◎

昨日からホテルで若者を良く見かけていた。話を聞いてみたところ“創価大学・イタリア文化研究会”の方々らしい。なるほど。頑張って研究してくれ。

8:30過ぎには出て9:05発ラヴェンナ行の電車に乗る。今日はストライキではないみたい。よかった。
電車やバスに乗っていて、トラットリア(庶民的なレストラン)にいて思うけどイタリア人にはマナーモードという概念がない。
着信音(しかもほとんど単音笑)がどこででも鳴り響いているし、暇があれば電話してるし。
日本は電話よりメールだけど、こっちはもっぱら電話。
しかも去年より状況が悪化している。携帯マナーという概念が生まれたらいいね。

1時間19分ラヴェンナ到着。涼しい。
まずは町の中心のポポロ広場へ。イタリアには“ポポロ”と名の付くものが結構ある。
私の記憶によればローマ、オルヴィエート、あともう一箇所…などなどあるはず。

c0020001_0182522.jpg
そこからモザイクで有名なサン・ヴィターレ聖堂へ。ひとしきり感心してからガッラ・プチディア霊廟にいくと日本人の団体さんがいたのでラッキーとついていきモザイクの説明を最初から聞かせてもらった。
日が当たらないせいで中はとっても涼しい。むしろ寒い。
モザイクって言うのは石を一つ一つ並べて絵を作り出すわけで気の遠くなるような作業だと思う。石が小さいものは遠くから見ると本当に緻密で石で描いたとは思えない。
こういうものが欠けたりしないで現在まで残っているのは貴重だと思う。
この写真のキリストも使徒も全部石だよ?

c0020001_0282438.jpg
お次はネオン聖礼堂。こじんまりとしているけどここもモザイクがが立派。
近くの美術館もついでに拝見。

とことこ歩いていたら偶然サンタ・マリア・イン・ポルト教会に。比較的新しいものだけど真っ白でとても美しかった。

ついに最終目的地のサンタ・ポッリナーレ・ヌーヴォ聖堂へ。一部修復中。
こちらも見所はモザイク。
ラヴェンナ=モザイク
といっても過言ではない。

c0020001_0355946.jpg
駅の近くでお茶していたら13:35の列車に間に合うことが判明。あつ~いお茶を一気に飲み干してDASH=3
まにあった、、、
イタリアの列車は皆こんな感じ。一見きれいだけどこれはましなほう。
客席はもっとひどい。日本はやっぱきれいだよ。

部屋に帰ってお湯を沸かして日本から持ってきたカップうどんを食べた。

やっぱうまいよ。つゆ最高。
-------------------------------------------------------------

今日は久しぶりにスカッシュした。時差ぼけで寝付けなくて3時間半の睡眠時間で練習したからきつかった。しかもお風呂の給湯器が調子悪くてお湯がなかなかでず寒い思いをした。
でも良いことあったの!!
四年生でというかうちの大学で一番上手い先輩(インカレBEST8)の方に教えを請い来て頂きました。で、最後は乱打してもらった。
そしたらさぁ「うまくなったね」って!!お世辞でも本当に嬉しい。調子乗りそう笑)
また教えて頂けるみたいで。
私が忙しいことを知って自分のペースで、自分のやりたいときにたくさん練習すればいいんだよっていってもらえてすごく楽になりました。
やっぱ尊敬だわ…
[PR]
by rockinks | 2005-03-04 00:49 | travel