ブログトップ

うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

かたつむり前線

c0020001_1665577.gif私の好きな漫画の一つ。
藤川佳世「かたつむり前線」

正直絵は微妙。私は素人だから良く分からないけど、背景は白いし絵も雑な感じがするけどストーリーは◎

高校生の若森朝子は陸上部の佐倉くんに思いをよせ、部活を見学する毎日。
そんななか彼と同じ陸上部の親友で学校一の秀才で美男子の梶原のとんでもない秘密をしってしまう。
それはストレスが溜まると“かたつむり”に変身してしまう、というありえない話だった。


よくある漫画じゃなきゃ絶対ないっ!!っていうタイプのお話。コメディっぽい感じ。
笑いあり、恋あり、変身あり、ていうかなんでもありのストーリーです。
受験や将来に不安を感じる登場人物など、思春期ならば誰もが「あるある」というような問題が非日常生活を描くストーリーに盛り込まれている。
特に梶原は“かたつむりに変身”というハンディを背負っていて社会にでることに焦りを感じている。
好きな朝子は佐倉君一筋だし、先生や生徒はあらゆるところで自分に頼る。
中間テストで平均95点だったのが期末で89点になり怒られたらしい…
私はストレスが溜まると具合は悪くなるが、かたつむりには変身しない。当たり前のことだけど、世の中皆頑張ってるのに自分ばっかり甘えてちゃ本当はいけないんですよね。

でも、でも弱音すぐはいちゃいます。

実は私最近はあんまり買わないけど中・高と漫画よみあさってたんだよね。
だから家にはかなりの量の漫画があります。
つぎ込んだ金額は考えたくもありません。

典型的な少女マンガタイプではないのでご安心を。
[PR]
by rockinks | 2005-04-24 16:23 | book