ブログトップ

うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

自国愛

イタリアに19日間旅行していて日本に帰ってきたらすごくほっとした。
私はもともとすぐホームシックになる人だし。
でも一番の理由は治安だとおもう。
やっぱり旅先ってなにかとトラブルが起こりやすいし、言葉も通じないし、対処が大変。
イタリアはスリや置き引き、偽警官、暴力バーなのけして治安がいいとはいえないところだ。
だから私達は常にあらゆることに警戒してすごしていた。
気を張り詰めてるとやっぱり疲れるよね。
成田についた途端気が抜けちゃって、脱力。日本にだって悪い人が沢山いるのにね。

でもちょっとショックだったのは電車で私達が近くに座ると席を立つ地元の方。
人種差別はいたるところに残っていると思う。特に年配の方に多いかな。
yellow monkeyのくせに生意気だっていうかもしれないけど、日本人は結構頑張ってると思うよ。
少なくとも日本人の方が勤勉だと思うなぁ。
旅先で早起きしてるのはいつも日本人だった笑)

でも私はイタリアも好きだ。親切な人も沢山いるし、面白い人も沢山いる。
ものすごい数の文化遺産絵を大切にしているし、ご飯やワインにもこだわりを持っている。
なによりイタリアの人はすごく自分の国が好きだと思う。

私は日本が好きだ。
いいところもあるけど悪いところも沢山ある。
ロストイントランスレーションにあるとおり外国人は東京が嫌いかもしれない。
私だって歌舞伎町やセンター街は好きじゃない。

でもやはり安全だと思う。水道水も飲めるし笑)

国粋主義になったら行き過ぎだけど、私は日本を愛する心を忘れないようにしたいと思う。


イタリアどうだった?と聞かれたらこう答える。
勉強になった。」
私はイタリア語なんて挨拶程度しかしらないし、英語もへたくそだし。
でもそんな私達がツアーではなく個人で電車に乗ってあちこちいったりして、その結果貴重な文化遺産をみることが出来て。
世界史勉強してないから、本屋資料を片手に一生懸命勉強して。
度胸がついたかな。

いまのうちにいろいろなところ旅行しておきたいよね。
いま母とヴェネチア(イタリア)・スイス・オーストリアに行きたいねっていってます。

友達と東南アジアにでも行きたいな。
あとタヒチ!
青い海がみたい~最近海行ってないなぁ。

--------------------------------------------------------------

今日朝練行きたかったけど体調悪いからやめちゃった。明日こそは!!
世界史本当に勉強しなきゃ汗)
多分一からpast-digger に教えてもらわなきゃだとおもう。
覚悟しておいて。
[PR]
by rockinks | 2005-03-24 11:57 | omoi