うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

イタリア旅行記~2/27(日)・2/28(月)曇りのち雨のち曇り (終)

朝はのんびりでした。七時過ぎまで寝ていた上、朝食は八時半過ぎだった。
最後だから沢山食べようと張り切るが…昨日の夜女の子の日がやってきてしまいお腹が痛くてあまり食べられない。あとちょっと待っててほしかったなぁ。
薬もあんまり効かないし。今回はいつにも増して重いみたいだ。

荷物整理をして12時頃check-outする。
飛行機は夜なので、いったんホテルに荷物を預けてローマ散策をする。
まずは意外に近くにあったアウグストゥス帝の廟へ。当たり前だけどすごく古いものだった。
大学のゼミ旅行なのか学生数人と教授らしき人たちがいた。
立ち止まった教授、なにか説明するのかな?と思ったら「ここはアウグストゥスの廟です。」
おい、それだけかよ!!かれらは早々にいなくなってしまいました。
それから徒歩でえっちらおっちらとバルベリーニ宮へ。
ここは絵画館として一部が開放されている。なかなか良いコレクションだった。
ラファエロ、ベルニーニ、カラヴァッヂョ、マザッチョなど豪華な顔ぶれ。
いつも思うけどラファエロの描く女性は本当に優しい、柔和な顔つきをしている。
やっぱり天才なんだよなぁ。
もっと長生きしてくれたら沢山作品が残ったかもしれないのに残念。
若くして亡くなったのが悔やまれます。

見学を終えて外に出ると雨が降り出していた。寒い…
とりあえず体をあっためようと食事をとるが、味もサービスもいまいち。
最後だから美味しいご飯食べたかったなぁ…
雨なので歩いて帰るのが嫌になり地下鉄に乗っていつも通りスパーニャで降りてホテルへ。
BARでお気に入りのカプチーノを飲みながらポストカードを書く。

腹痛が更にひどくなってきた。お手洗いに駆け込むと、お腹も壊していた。
出してもらったトランクから慌てて薬を出す。ホテルのロビーでトランクを開けるのは恥ずかしかったがこの際仕方がない。
人が少なくてよかった。

私達は空港までホテルの送迎サービスを利用した。意外と安い。
フィウミチーノ空港でははぐれた日本人の女の子を助けたために、免税の手続きをしに戻ったりいろいろ大変だった。
空港は広いからモノレールを使って移動したりしなければならないのだ。
でも無事搭乗することが出来ました。

凄くラッキーなこともあったのです。
今回は行きも帰りもJALとアリタリアのシェア便だったんんです。帰りは全てJALの機材で。
航空チケットを持って書かれた座席番号のとこへ向かうと、
ここビジネスクラスじゃん!!
何かの間違いかと思ってキャビンアテンダントにしつもんすると
「今日はいいんですよ。」と微笑まれる。
どうやらエコノミーの客を定員より多くとったらしく、個人旅行の人をビジネスにまわしたらしい。
座席ひろーい、足をおけるところもあるしハッピー☆
具合が悪かった私にはすごく助かりました。
他のお客さんも喜んで写真撮ったりしてました。
私達はアリタリア航空のエコノミーで往復13万位で来ている。しかしJALのビジネスは往復で60万位するらしい。
旅行会社の人曰くこんなことは滅多にないらしい。

なんだか怪しげなイタリア人にからめれそうになったり、ちょっと気持ちの悪いこともあったけど無事成田に着くことが出来ました。
成田までは飛行機の中から電話して兄に迎えに来てもらっていました。
空港に着いて新着メール問い合わせ。うわっやばい、、、
でもメルマガやメーリスってちょっと凹むよね。

久しぶりの我が家やっぱりほっとした。
by rockinks | 2005-03-24 11:33 | travel