ブログトップ

うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

イタリア旅行記~2/22(火)曇りのち雪のち雨のち晴れ

今日はアッシジからローマへの移動日。
TAXIを呼んだらなんと昨日と同じドライバー。遠回りをしてる料金をふんだくろうとしたので顔をしかめると、慌てて言い訳をした。
けしからん。もしもっと遠回りをしたら喧嘩を売るところでした。
電車はちゃんと動いていた。もう雪なんてなれっこなんだよねー
ローマ・テルミニ駅までは結構時間がかかる。こ各停だし笑)
イタリア人のやなところ。その2。二等の切符なのに平然と一等の席に座る。車掌さんに怒られて移動するんです。日本ではまずありえない。
去年ローマに来たときはなぜかティブルティーナ駅というちょうマイナーなところだったので、テルミニは初めてでした。「白タク」「スリ」の宝庫なので緊張しました。今まで田舎にいたので余計人の多さにびっくり。
でもホテルは二回目のところだったので安心していきました。でも…部屋が狭い!!ちょっと不満、、、
こおのホテルは立地は最高だ。スペイン階段からすぐのところ、ローマのブランド街コンドッティ通りを曲がったところにあります。
そのコンドッティのある老舗カフェにとことこ出かけていきました。「カフェ・グレコ」です。
久しぶりに食べたベリータルトがすっぱくて美味しかった~でもここ高いんだ。
トラットリアでたらふく食べられるくらい。

今日はディナーも奮発!!日本から予約してきたのです。ちょっとおしゃれして出かけました。とある有名ホテルのレストランへ。ここ死ぬまでに一回泊まってみたい。
ここはイタリアだけど日本人の口に合う上品なお味笑)
とくにオードブルの魚介のマリネは最高でした。
ドルチェも食べたかったけどお腹一杯で断念しました。
もう苦しくて、眠くて、帰ってすぐにばたんきゅ。
おやすみなさいZZZzz。。..
[PR]
by rockinks | 2005-03-20 12:19 | travel