ブログトップ

うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

もう六月半ばか、やばいなぁ…

私の場合、「今日は体調悪いな」っていうのは起きた瞬間に大抵わかる。
そんな日は一日が思いやられる。

今朝もそんな感じだった。
ずっと頭に違和感があるし、熱を測ったら微熱だった。
梅雨という季節の変わり目に突入したせいだろうか。
でもここ一か月くらい体調は思わしくない。

その割に今日は珍しく勉強がはかどっている。
もうずぐストップするのか?笑


勉強といえば、昨日専修室に立ち寄ったら、
友達とその先輩(Dr.の方かな?中世はわからん笑)が作業をしながら話してて、
それによると、どうもうちの大学で「ノルウェイの森」の撮影をしていたとのこと。
これからもあるかわからないが。
(あんまりキャンパスのシーンって出でこないし。)

ちなみにその二人はあまり村上春樹が好きではないみたいだった。
「1Q84」の現象も理解できない様子。
それは実際わからなくもない(笑)

でも彼の作品に好き嫌いがあるのは当然だと思う。
私は好きだが、中でも「う~ん」と思うものは当然あるし。
全肯定しようとは思わない。




今日ふと思ったのだが、
「怒り」というエネルギーはプラスだろうか、マイナスだろうか。

一見マイナスにみられがちだがだが、
それをバネというか力にしてpositiveな方向性に歩む人もいると思う。

だが「怒り」と「イライラ」は違うと思う。
「イライラ」というものは私のなかではあくまで負のイメージである。
だが「怒る」くらいの力があるとういうのは、
それくらいのenergyが残っているということであろう。

流行にのるつもりはないが、
こういったことを分析するのは心理学的なものなのか。
それとも脳科学に類するものなのか。

日本史漬け(そこまで漬かっちゃいないが)の私には、
さっぱりわからない。




すっかり雨模様。
はじめは雷鳴が轟きわたっていた。

我が家の犬でも、7歳♂の方は大の雷具合である。
最初は雷に向かって吠えだし、そのうちぶるぶると震えだす。
そんな彼のために雨戸をしめてやった。

庭には紫陽花がたった一つだけ咲いていた。



そんな中、犬(一歳♀)は椅子の上ですやすや、
ではなくぐっすりと眠り続けていた。

このように同じマルチーズでも、
性格は真反対である。


ちなみに雷嫌いの彼は、
このBLOGのTOPをかざっている。




とりとめのない文章で申し訳ない。
[PR]
by rockinks | 2009-06-16 16:47 | omoi