うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

イタリア旅行記~2/19(土)曇り

今日はフィレンツェ観光をすると決めていたので気が緩んで寝坊してしまった。
いつもより遅く朝食にいくと外人がいっぱい。
今までね朝早く行くと日本人しかいなかったのだ。本当に国民性が現れてるよねー
支度をしてアルノ川方面に向かう。有名なポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)の近くを通り、ウフィッツィ美術館の前を通り過ぎる。
アルノ川での水面が揺れてる。なんでだろ~と思ったら…
なんかきた!!レガッタだ!!
なんか早慶戦を思い出しちゃったりして。野球のほうも見にいったことないのに。
サンタ・クローチェ教会へ。
ここねぇすごい立派だよ。
ガリレオ・ガリレイの墓、ミケランジェロの墓、ダンテの記念碑。
ジョットの壁画、ドナッテロの受胎告知などそうそうたる面子。
そして最後に現れるのがダッデオ・ガッディの最後の晩餐、生命の樹そしてチマブーエの十字架図だ。これはアルノ川氾濫による洪水で大きな被害を受けた作品の代表例である。この教会には氾濫の際の水の跡がいたるところに残っているし、被害は相当なものだったようだ。
チマブーエの作品は修復により何とか形を保たれているが損傷は激しい。
この絵は修復に協力した国々で巡回展されたことで有名になりました。

いいものをみたなと思いながら捨て子養育院へ。14:00までやっているはずなのに、12:30の時点で閉まっている。
理由を尋ねようにも「Closed!Tommorow!」の一点張り。なんだよ!!ありえん、と憤慨しおろました。
まぁ仕方がないので次のサン・マルコ寺院へ。私ここの写真撮り忘れちゃって…翌日気付くのです。凹むわ。
ここには僧房までフレスコ画がびっしりと描かれている。
中でも有名なのは二階への階段を登った正面に現れるフラ・アンジェリコの受胎告知だ。
みたことない?
これ壁に書いてあるんだよー
最後にはギルランダオイの最後の晩餐。最後の晩餐っていうのはどこでも教会の食堂に書いてあるんだよね。
豪華な食堂だよ。まったく。私は文カフェだって大好きだよ★

ちょっと寄り道してお土産を購入しながらドゥオーモ近くのYELLOW BARで昼食。ここのパスタが美味しかった~安いし。すごいこんでたもん。
なんでもっと早く見つけられなかったんだろ。はぁ、、、
んでんで、くつろいだりお土産探したりしてホテルに帰ります。
荷物整理後ホテルのレストランへ。今日はフィレンツェ最後の夜だからね。たまにはちゃんとお食事しましょ。
最後に食べたレモンシャーベットwithクランベリーソースがまじうまかった。量が多くて頭痛くなったけど。
お腹一杯ですぐ寝てしまいました。
------------------------------------------------------------
結局今日は朝練にいきませんでした。
久しぶりにバイトにいってきます。また新商品出てるかな。
by rockinks | 2005-03-16 14:30 | travel