ブログトップ

うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

イタリア旅行記~2/18(金)曇りときどき晴れ

c0020001_23434327.jpg少し朝寝坊してしまったのでどうせなら、とゆっくりしてから朝食へ向かう。
今日は生ハムの代わりにパンチェッタ(生ベーコン)が登場していた。
けれど昨日のサンドウィッチとスープのためにさほど食べられず…

んでんで、フィレンツェS・M・N駅へ。9:40の電車でルッカへ向かう。電車が遅れたので着いてからhardになってしまった。教会は12時で昼休みになっちゃうのよー汗)
ルッカの中心街は城壁でぐるりと囲まれている。
門をくぐり、ドゥオーモを目指す。
フィレンツェのDUOMOのような丸い天蓋をもつ建物と間違えそうになってしまった。
ギルランダイオの聖母子像がきれいだった☆★時間があればもっとちゃんとみられたのにな…
c0020001_2340470.jpg
次はサン・ミッシェル・フォーレ教会。なんかルッカの建物似てるよね~
ゴシック建築が多いなぁ。
両方ともファサードは少なめ、鐘楼もある。
出入り口も三個。
しかしなんとなく「大聖堂」であるドゥオーモのほうがしょぼいような気がする。
c0020001_2348987.jpg
サン・フレディアーノ教会。表にキリストの立派なモザイクがある。
外にモザイクがあるのって結構珍しいよね~
中も素敵だった。

次はすぐ近くの広場。ここは昔闘技場だったらしい。なので今でも円形になっている。
ここからグイニージの家までたどり着くのが大変だった。近いはずなのになんで!?
ようやく見つけて塔に乗る。じつは今回の旅行で塔に登るのは初めて。ここは階段が広そうだったんだ。c0020001_23531085.jpg
ルッカの街が一望できます。
ルッカの町並みの色はピサに似てる気がする。全体的に赤茶なのよね。
トスカーナは皆そうなのかな?

美術館は遠いので行くのは諦めて、BARを探していたら変なところに出てしまう。
ルッカの街は本当に分かりにくい。道を尋ねて、駅まで行き駅のBARでお茶をした。
そしたら!!ここのカプチーノが意外に上手い◎
13:59の列車でフィレンツェに戻り、近くのスーパーで生ハムと母上のビールを買って帰りました。生ハム命!
ばらくしてから駅のほうにラーメンを食べに行く。 なんと日本のラーメン屋さんがあるのだ。お世辞にも美味しいとはいえませんが。ここはイタリアだから材料手に入れるだけでも大変なんだろうな。
世界で頑張る日本人って頑張れ~
-----------------------------------------------------------

今日はスカ女会でした。初めて会う先輩とかいたし。
明日朝練に行くか本気で迷ってる。どーしよ。
[PR]
by rockinks | 2005-03-16 00:06 | travel