ブログトップ

うみのあお

rockinks.exblog.jp

まったり、だらだら、てくてく。そんなふうにゆっくり歩いていたいのです。

イタリア旅行記~2/17(木)曇り

今日はようやくシエナに行くことができました。
シエナまではバスを使っていきます。電車でもいいのですが、そうすると駅から見所までが遠いので面倒なのです。
フィレンツェ中心街からの駅をはさんで反対側にあるSITA社がおすすめ。
LAZZI社にはシエナ行のバスがないのです。
皆目的地近くになると運転手さんに頼んで好き勝手なところにおろしてもらっていました。優しいそうな運転手さん。いいよね。
おかげで予定より終点のドメニコ広場に着くのが遅れたけど…こういうところもイタリアっぽい。
c0020001_1851452.jpg
シエナの街は道がくねくねしていて分かりにくい。up↑down↓も激しいし。でも看板というか道路標識?のおかげで迷わずにすみました。
まずはカンポ広場へ。傾斜地にあるこの広場、本当は全て階段にするつもりだったらしい。しかし面倒になって坂道にしちゃったらしいよ。
ここにはパブリコ城がある。
フレスコ画がなかなか立派でした。でもこんな豪華だと落ち着かないよね。
私夜中に目を覚ましてキリストの磔付図とかあったら怖いもん(キリスト教の皆様失礼いたしました)c0020001_18111576.jpg
そしていよいよドゥオーモへ。
坂を登っていったところにあります。
ゴシック建築でちょっとごてごてしてます。だってファサード多すぎじゃあないですか?
入り口近くには大理石で作られたと思われる洗礼盤があります。
で床は一面モザイク!!
モザイクは現代ではそんなに価値が高くされてないとされているけど、私は絵を描くよりよっぽど大変だったと思うし、石で絵を作るなんて凄いことだと思います。c0020001_1813210.jpg
ここで有名なのがこの説教台です。偉い人がこの上に立って教えをとくんですよね。
足のところが象さんになっていて凄く可愛い★
観光客が群がっておりました。
ドゥオーモ付属博物館を見に行ったらまだ営業時間なのに「又明日来てね」って言われてしまいました。
こういうことって結構あるのよね。本当にイタリアらしいわ。絶対早くお昼したいからサボってるんだと思います。
だから経済状況がいまいちなのよ!観光大国のくせに~

とっても寒くなったのでカンポ広場のBARでお茶をする。TWININGのアールグレイを注文したのに変なお茶が来た…でも田舎のBARのわりにタリオリーニは旨かった。

腹ごしらえをしてサン・ドメニコ教会へ。すっごく大きくて立派でした。
敬虔な信者の方が沢山いらしたので邪魔をしないように見て来ました。

そして再びSITA社のバスでフィレンツェへ。とにかくシエナは寒かった。風が冷たかったんだよ~

帰ってお昼寝してからホテルのバールで野菜スープとサンドウィッチを食べる。
ここの野菜スープがあっさりしててまじうま♪母上がはまっておりました。

明日はフィレンツェ観光だから寝坊できるわ。
------------------------------------------------------------

明日朝練にいこうと思ったらうちの練習場所休館日だった。
先輩に言われて気が付いたよー
危ない。危ない。
[PR]
by rockinks | 2005-03-13 18:29 | travel